ダッテリーノ(トマト)の無肥料無農薬栽培に挑戦中

ダッテリーノ(Datterino)という品種のトマトを、無肥料無農薬で育てています。

イタリア原産の小型トマトで、その形状が小さなナツメヤシの実「小さなデート(Dattero)」に似ていることからダッテリーノと名付けられたようです。

事前に調べていた情報と、自身で育ててみた様子から、以下のような特徴が得られました。

  1. 形状: 楕円形
  2. サイズ: 小型(2〜4cmほどの大きさ)
  3. : 鮮やかな赤色
  4. : 非常に甘く、酸味が少なくてフルーティーな風味
  5. 用途: 生食はもちろん、サラダやパスタ、ピザのトッピングとしても人気(らしい)

他の品種のトマト、例えば「あいこ」なんかでも、トマト特有の酸味を感じるのですが、ダッテリーノはそれがありません。

完熟すると非常に甘くなると聞いていましたが、その通りでした。

デザートのような感覚で食べられることが多いってのも嘘じゃないのかなと。

また「その甘さからジュースやソースにも適しています」というのも十分うなずけます(ソースに使うのは知っていましたが)。

南イタリアでは(?)高級トマトらしく、とある料理研究家に言わせると「トマトソースはダッテリーノであることがまず第一」だそうです。すごいですね。

今年で栽培の感覚はつかめましたし、美味しいことも分かったので、来年(2025年)以降は増産に向けて動きます。

恐らく、日本でダッテリーノを育てている農家はごく少数なので笑