Vol.4:2024年6月12日

第4回目の配信です。

※写真は後日(6/12以降)に載せる予定です。

===
1:近況報告
===

■ 草がとっても元気
前回のメールでも同じようなことを書いていた気がしますが、そんなの全然序の口だったなってレベルで生い茂ってます!

きっと来月辺りも同じことを書いています笑

■ トマトが順調そう
夏野菜全般いい感じに育っているのですが、その中でも特に期待しているのがトマトです。

ご存知の方もいるでしょうが、かれこれ4年間、僕はトマトを失敗し続けてきました。

いちばん多いのは実が着かないこと。実が着かないで花が落ちちゃうんですよね。

ただ今年は(まだ序盤ではありますが)ほとんどの株で第1花を着果させられてたので、もしかしたら順調にいくかもしれません!

■ ホタルが今年も出てくれました
畑とは関係ありませんが、家の中を流れる用水路に、今年も蛍が現れてくれました。

2~3年前に初めて姿を現して、それからだんだん減少傾向にあるのですが、今年も姿を見られてちょっぴり安心しています^^

===
2:収穫情報
===
(※)のついているものは、次回のメール以降、価格が変動している可能性があります。

■ リーフレタス
200円/株
春に種まきした子たちが成長しました。いい苦みが出ています^^
たーくさんあるのですが、どれも塔立ち寸前なので、来ていただいたタイミングによっては収穫できないかもしれません。※追記:もうすべて塔立ちしてしまいました(20240615)

■ 玉ねぎ(※)

300円/3個
昨年の秋に種まきしたものが収穫を迎えました。まだまだ反省点はありますが、これまででいちばんの出来です。
ただ。無肥料で育てたら市販のものと味変わるかなって期待していたんですが、少なくとも僕は違いを認識できませんでした笑

■ にんにく(※)

400円/1個
これも昨年秋に植えたものが収穫を迎えました。こちらは思った以上によく成長してくれました。
たまに「有機にんにく」って名前で小さなにんにくが売られていますが、今年のうちのは、普通サイズまで大きくなってくれています。ぜひお試しください。

■ にんじん(間引き)

200円/1束
にんじんを間引きしたものです。
1束いくらとしていますが、たくさん採れるので、好きなだけお渡しできます^^

■ スティックセニョール(※)

200円/1袋
ブロッコリーの小さいバージョン…と言ったら伝わるでしょうか?
味は確実にブロッコリーで、サイズはピンポン玉より小さいくらいです。
生で食べたら辛かった…^^;
ですが、茹でると甘みが増してきます。

■ じゃがいも(※)

300円/4~5個
アンデスレッドとメークインの2品種あります(選べます)。
まだグラムいくらにするか決められていないので、↑のような曖昧な表記になっています。
お越しいただいたタイミングで掘れていない可能性があるので、じゃがいもを希望の際は事前にその旨連絡いただけると助かります。

===
3:お知らせ
===

■ お手伝い募集
諸々の作業が立て込んでいまして、草刈りや長ネギの定植、じゃがいもの収穫等々、お手伝いいただける方を募集しています。

以下の日時でどこかお手伝いいただける方がいれば、ご連絡ください。
購入希望の場合も、以下の日時でしたら対応できるのでご連絡ください。

6/13 木 午前・午後
6/15 土 午前・午後
6/16 日 午前・午後
6/17 月 午前・午後
6/18 水 午前・午後

午前・午後の時間帯は
午前:10時~12時ころ
午後:14時~17時ころ
を予定しています。

ではでは、今回のメールは以上です。