Vol.3:2024年5月16日

こんばんは、あさみえんの浅見です。

第3回目の配信です^^

写真があると、イメージが湧きやすいというアドバイスをいただきまして、今回から、販売できる野菜にできるだけ写真をつけようと思います!

メールに直接、写真を添付するのは大変なので、バックナンバーページに写真付きのメール文面を載せておきます。

※ バックナンバーは最下部のURLから移動できます

※ 写真の撮り方を工夫すべきでした(反省)

【収穫情報】

現時点で収穫/販売できる野菜の紹介です。

■ 山東菜

200円/株

前回メールを送ったのが4月30日で、そのときにも収穫可能なくらい成長していたのですが、まだ収穫できます(小さかったものが成長しました)。

しかもです。

先月末の時点では、まだ虫に食われている株が多かったのですが、なぜかここに来て、虫食いの数がぐっと減りました!

先日野菜炒めにして食べたところ、いい味出していました^^

■ かぶ(白)

200円/2株

3月に種まきをして、最近収穫できるようになりました。

品種は「金町小かぶ」といい、江戸東京野菜というジャンルに分類されるものです^^

生でかじっても甘みを感じられるくらい、柔らかくみずみずしい白かぶです。

■ ほうれん草

300円/2株(把)

「ノーベル」という品種の西洋系ほうれん草です。

東洋系と異なり葉先が丸まっていて、よくスーパーで見る形のほうれん草だと思います。

ほうれん草といえば、秋まきして越冬させたものが有名ですが(よく甘みが載っていて)、春のほうれん草も良い味をしているなと、畑でかじっていて思いました(笑)

そうそう、生でかじっても全然食べられるくらい、えぐみがないのも一押しポイントです。

■ スナップエンドウ

400円/150g

前回のメールの直後くらいから収穫できるようになりました。

畑に来てくれた方には、既に試してもらいましたが、生でかじってもハッキリわかるくらい甘いです。

スナップエンドウの野菜らしい味と、豆の甘さがよくマッチしています。

僕はつい先日まで、

「スナップエンドウなんて誰がどう作っても同じ味になるやろ」

と思っていたんですが、これまたつい先日、酒のつまみに出てきた茹でたスナップエンドウを食べて考え方が変わりました。

「こ、これなら、うちのを生でかじった方が味があるぞ…!!」

と(笑)

美味しそうなものを、ご自身で選んで摘んでいただけます^^

■ グリーンリーフレタス(写真は以前の)

100円/株

4月中旬から収穫していた彼らですが、塔立ちが本格的になり、玄人向けの味になってきました(笑)

うちの家族は、むしろ今くらいの濃さというか、苦さというか、このくらいでも全然アリなのですが、人によっては「苦すぎる」と感じるかもしれません。

もし興味があれば、畑で試しかじりしてから購入の判断をしていただけますので。

■ 春菊

300円/1把

前回よりも、より成長して立派な春菊になりました。

先日、とあるちょっとリッチな知り合いが畑見学に来てくれまして、恐らく舌も肥えている方たちなんですが、その人たちに「こんな春菊食べたの初めて~!」と大絶賛された春菊です^^

畑で生でかじって↑の感想だったので、いい感じに調理してもらえれば、より美味しさを引き出してもらえるんじゃないかと思います。

オススメ料理はやっぱりすき焼きで、我が家の場合、春菊が味の主役になります(笑)

【近況報告】

■ 草の生えが本格化してきました

ひと雨降るごとに、草の勢いが増しているのを感じます。

ちょっと前に、体調を崩して2日間ほど寝込んでいたんですが、回復して畑に出てみたら、もうすごいことになっていました(笑)

ということで、今週の土日で草刈り等を手伝っていただける方を募集しています。

もし来ていただける方がいれば、このメールにご返信いただければと思います(可能な日時を)。

■ 夏野菜を植え始めました

育苗していたトマトやきゅうり、ズッキーニ、かぼちゃを植えました。

近日中に、パプリカやピーマンも定植する予定です。

ナスはもうちょっとかかるかな…って感じです。

あと、こちらは種からですが、オクラと空心菜もやってみる予定です。

【終わり】

最後になりましたが、GWやその前後に畑に来て下さった方、ありがとうございました^^

毎日、誰かしら野菜を買いにいらしてくださってて、本当に感謝感謝でした(あと、メルマガスゲーなって思ってました笑)。

明日(17日)と22日は不在なのですが、それ以外でしたら5月はほとんど畑にいると思いますので、お気軽にご連絡くださいませ。

では、最後までお付き合いいただきありがとうございました!!

あさみえん

コメントは受け付けていません。