Vol.1:2024年4月16日

こんばんは!あさみえんの浅見です^^

人によっては大変長らくお待たせしました。
あさみえん便り(仮)の記念すべき第1回配信です(笑)

収穫の連絡だけではつまらないかなと思ったので、まずは畑の近況報告をしてみようと思います!

【近況報告】

■ 種まき

3月~4月にかけて、春の種まきをしていました。

種まきをしたのは

・にんじん(カラフル/普通)
・かぶ(赤/白)
・春菊
・ほうれん草(西洋)
・山東菜
・赤水菜
・じゃがいも(メークイン/アンデス)

です。

3月が例年よりも寒かったせいで、生育が大分スローペースです^^;

■ 苗木

レモン、イチジク、山椒の苗木を植えました。

特に楽しみなのはレモンです。

うちの隣の畑は植木屋さんでして、たまに果樹も扱っているんです。

なので昨年末に「レモン育てようと思ってるんですけど、どんな品種がオススメですか?」と聞いてみたんです。

そしたら「レモン?無理だよ(笑)」と即答されました^^;

無理な理由は寒さらしいのです。枯れはしないけど、冬に葉が全部落ちちゃうよ、と。

しかし、国産無農薬レモンをどうしても諦めきれず。

うちのような、関東の中でも気候でも育つような品種を探し、苗木を入手してきました。

収穫まで3~5年かかるらしいですが、地道に育ててみます。

■ 山菜

リクエストをいただきまして、山菜のタラやコシアブラの苗を植えてみました。

来春にはフキ以外の春の味覚が楽しめるかもしれません。

■ 夏野菜

4月に入ってから夏野菜の育苗も始めました。

栽培している品種はほとんど昨年と変わらないのですが、1点だけ、日本ではほとんどお目にかかれないであろうレアな品種のトマトを育て始めました。

僕が尊敬している料理研究家…のような人が、

「イタリアンでトマトソースを作るなら、その品種であることをいちばん重視していて。ただ日本ではフレッシュな状態でまずお目にかかれないから、僕は大人しく輸入されたトマト缶を買っています。」

と評価していた品種です(笑

「そこまで言うなら食べてみたい!」と思っていたところ、非常にラッキーなことに種を入手できたため、育ててみることにしました。

【収穫情報】

直近で収穫(販売)できる野菜の情報です。

■ グリーンリーフレタス

300円/2株

昨年の秋に種まきをし、厳しい冬の寒さを越えたタフな子たちです。

3月の低気温のせいで、思ったほど大きくならなかったため、割引価格でご提供します。

しかし、レタスの味がしっかりと載っています。

それでいてえぐみ等のイヤな味は一切ありません(レタス特有の苦みはあります)。

あと抜群に日持ちします。野菜室で1週間は余裕です(我が家は2週間いけます笑)。

■ 長ネギ

200円/1本

あさみえんで長年育てている長ネギです。

寒い冬を乗り越えたため、甘みが載っています。

畑でお気に入りの1本を見つけられてもよいですし、特になければ、僕がいちばん美味しそうなのを選びます。

もし好みの方がいらっしゃれば、下仁田ネギの塔立ち部分も無料でお付けします(天ぷらにすると美味しいらしいです^^)

■ ヨモギ

500円/100g(割合)

一昨年の2022年から、畑の南側に生えてきてくれました。

先日、うちの野菜を買っていただいている飲食店のシェフの方が来てくれまして。

ヨモギを食べて「クセのない甘さ」とコメントされていました。

他のハーブはもっとクセがあるけど、このヨモギはそういうクセがなく、むしろ甘さすら感じる、とのことです。

ですので、昔からあるすりつぶす用途のほか、サラダに入れても美味しいかもしれません^^

野菜の紹介は以上です。

【購入希望の方】

4/17, 21, 27, 28

上記の日程以外で、畑に来ていただける日時を教えて下さい。

基本的に、畑で現物を見て選んでいただければと考えています。

もし時間がなくお忙しい場合は、量を指定していただければ、その分を収穫してお待ちしています。

このメールに返信していただければ、あるいは別の連絡手段のある方はそちら経由で連絡していただければと思います。

折り返しお返事させていただきます。

【終わり】

初配信、いかがでしたか?^^;

かなり自由に好きなことを書かせていただきました笑

もしピンとくるものがあれば、ぜひご連絡いただければと思います。

それでは、また。

コメントは受け付けていません。