【小平市】落ち葉・枯れ枝・剪定枝を引き取ります

あさみです。

ちょっとお願いがあります。

最近、畑で使用する落ち葉・枯れ枝・剪定枝なんかを集めているんですが、自宅あるいは職場で処分に困っていたりしませんか?

 

こういうのです↓

 

街路樹の落ち葉を掃いて集めたものでも構いませんし、自宅の樹を剪定して出た枝でも構いません。

そういうのを回収させてほしいのです。

 

集めた落ち葉などは、無肥料栽培実験をするための材料として活用します!

 

もちろん↑のようなものは市でも回収しています。

が、それでは「ゴミ」として処分されてしまうので…

 

使いようによっては無農薬の野菜を作るための素晴らしい資材になれるのに、ゴミにしちゃうのは勿体ないじゃないですか;;

 

なのでもし

「うち枯れ枝とか落ち葉とかすごいあるよー」

という方がいたらぜひ連絡を頂けたらと思います^^

 

追伸

ちなみにですが笑

↑のように落ち葉や枯れ枝を探すようになってからというもの、秋~冬にかけて、町中に宝の山が見えるようになりました。

 

個人宅、公園、道路、雑木林、学校。

色んなところで落ち葉が集められてて、そういうのがお宝に見えちゃってしょうがないんです笑

 

で、そうなると、他の人に

「落ち葉くれませんか!」

っていうのがすごく難しくなるんです。

 

「きっとあの人の家も、あの公園も、あの学校の人も、あの雑木林の持ち主も、

あの落ち葉を活用するに違いない!だから譲ってもらえるはずがない…」

ってなっちゃって。

 

なので今回の記事はちょっと書くのに勇気が必要でした、って裏話です笑

コメントは受け付けていません。