【自然農】陸稲の育成に挑戦

三年目の陸稲チャレンジ。

過去二年、失敗続きの陸稲に今年もチャレンジします。

失敗の原因は、

  • 育苗中にカラスに引っこ抜かれる
  • そもそも育苗でおおきくならない
  • 定植しても大きくならない
  • そのうち草にまみれて消える

こんな感じです。

要するに、育苗がうまくいかないのでだんだん飽きてくるんです(笑)

 

が、今年は農にそこそこ丁寧に接しているので、なんとか知恵を絞って、種籾(=次年度の種)入手までこぎつけたいと思っています。

ちなみに、、、

  • うちの畑は地質的に水田ができないが、農家やる以上米作りはしてみたい(自給的な意味でも)
  • 陸稲は水稲と比べてパサついてるっていうけど本当か確かめてみたい
  • 米が作れると、米以外にも稲わらとか米ぬかとかもみ殻とか手に入ってお得

などが陸稲チャレンジの理由です。

 

昭和初期生まれの大叔母の話では、昔は陸稲を作っていたし、普通に食べていたらしいので、普通に収穫まで至れるはずなのです。

今年こそは最後まで丁寧に、育苗にも気をつけながらチャレンジ達成に向けてがんばります。

コメントは受け付けていません。